Words & Stones

アクセサリー作家hiroko-mtmtのブログ。天然石やヴィンテージビーズを使ったハンドメイドアクセサリーのご紹介。

一粒天然石の14kgfネックレス3種

こんにちは。

もうすっかり冬ですね!

寒がりの私には腹巻きが手放せない時期となりました(笑)

 

さて、本日は久々の新作のご紹介です。

天然石のビーズ一粒と14kgfのチェーンを合わせたシンプルなネックレス、

クリスタル、淡水パール、ラピスラズリの3種類です。

 

実はずっと作りたいと思いつつも、作るのを躊躇っていたんです。

理由は、あまりにもシンプル過ぎるから。

デザイン性もなく、探せばどこかで売っていそう。

作る意味があるのだろうかと、ここしばらく悩んでいました。

 

 

↓こちらはクリスタル

上質なクリスタルに繊細なカットが施されているラウンド型ビーズなので、

小粒ながら輝きと透明感が素敵なのです。

カットが施されているため、フォーマル感もあり、オフィスでもOK

f:id:wordsandstones:20171207125343j:plain

 

でも、やっぱり作ろう。

そう思ったのは、自分が欲しい、使いたいと思ったから。

上質でシンプルなものは、ずっと使える。

上質でシンプルなものは、いつでも使える。

いざと言う時に頼りになる、安心の定番品。

そんなもの達が私のお店にもあったらいいなと思いました。

 

 

↓こちらは淡水パール

こちらもAAAクラスの高品質淡水パールです。

ほぼ球状に近いラウンド型の淡水パールビーズですので、こちらもフォーマル感がありオフィスでもさりげなく着けていただけるサイズです。

f:id:wordsandstones:20171207125516j:plain

 

使用しているネックレスチェーンとビーズを留めたピンはどちらも14kgfです。

14KGF(14金ゴールドフィルド)とは、真鍮に14金の層を高熱と圧力で圧着させたもので、14金の層の重量が総重量の1/20以上のものをいいます。金メッキの約100倍の厚さがあるので剥がれることはほぼなく、比較的金属アレルギー反応が起きにくい素材です。(使用状況によっては剥がれる可能性もあります。またアレルギーには個人差がありアレルギー反応が出る可能性もあります)

14金の輝きを手頃な価格で楽しめるため、欧米ではカジュアルからハイクオリティーまで、ジュエリー素材として広く流通している人気の素材です。大切にお使いいただければ3世代に渡るほど長持ちするとも言われています。

 

Words & Stones で現在、14kgfはピアスのフック部分のみに使用しています。

コストとの折り合いをつけながら、今後少しずつAll14kgfのアクセサリーも増やしていけたらなと思っています^^

 

 

↓こちらはラピスラズリ

深いブルーに鉱石パイライトの星のような金色がきらめて、まるで宇宙のようです。

思わず見つめてしまうほど神秘的な美しさ。

そのラピスラズリの雰囲気に合わせ、チェーンもロープタイプと言われるロープを捻ったような繊細で装飾性のあるデザインを選びました。こちらも14kgfです。

f:id:wordsandstones:20171207125532j:plain

 

 

↓こんなふうにパイライトのゴールドの出方が個体によって異なります。

これも天然素材の楽しさ。ひとつとして同じものはありません。

天然石は本当に個性的で、自然の美しさにいつも魅了されてしまいます。

f:id:wordsandstones:20171207130643j:plain

 

ちなみに今回のネックレスのタイトルは、

Little Angel, Crystal

Little Angel, Pearl

Little Angel, Lapis Lazuli

 

いざと言う時に心強い、お守りのような、相棒のような、

そんなアクセサリーにしてもらえたら嬉しいなと思います♡