Words & Stones

アクセサリー作家hiroko-mtmtのブログ。天然石やヴィンテージビーズを使ったハンドメイドアクセサリーのご紹介。

セルフケアしよう!ハンドメイドと自分ケア。

みなさん、セルフケアはしてますか?

自分のためのケアする時間って、ついつい後回しにしがちですよね。

忙しい時は自分ケアするよりも休みたい。少しでものんびりしたい。

でもちょっとずつ疲れが溜まり、またケアが後回しになって、その繰り返し。

そしてどうしようもなくなってから気付く。

ああ、ケアって大事!

以前はパソコン業務、今はアクセサリー作りで、首も肩もミシミシバリバリ。

特にアクセサリー作りは自分の好きなこと&時間も自由にできるというのがあって、変なゾーンに入ると日が暮れて電気を付けるのさえ忘れて没頭してしまう癖が(反省;)

他のハンドメイド作家の方々はどんなケア(&自己管理)をされているんだろう?

なので今日は心身ともにセルフケアについて、自分の忘備録(戒め?)として書いておこうと思います。

 

f:id:wordsandstones:20171117230452j:plain

今日は足りない資材の買出しに新宿へ行ってきました。

近所の公園はもう秋。

大好きなプラタナスの葉っぱが舗道を彩っています^^

ここでスイッチが入りました。

「よし、今日はご褒美デー&自分ケアデーにしよう!」

なんのご褒美か分かりませんが(笑)

買出しをちゃちゃっと済ませて、ランチを調達して、お気に入りの場所へ向かいます。

 

新宿御苑

マイフェイバリットプレイスです。

いい天気!

f:id:wordsandstones:20171117230518j:plain

私は右回り派。

今日はショートカットせず、池も眺めながら歩きます。

お天気も良く、たくさんの人が秋を楽しんでいます。

どんぐりを仲良く拾っている年配のご夫婦も♡

 

どんどん進んでいくと、だんだん人もまばらに。

この奥の池のエリア、素敵なんです^^

f:id:wordsandstones:20171117230557j:plain

 

そして一番奥にあるプラタナスの並木エリアに到着。

ベンチが並んでいて人も少ないので、私のお気に入りのランチスポットです^^

f:id:wordsandstones:20171117230631j:plain

お腹空いた〜

以前は丸井の1階に入っていたブーランジェリーでランチを調達していたのですが閉店してしまったので(号泣)本日はドトールランチ。

ドトールも好きです^^私はミラノサンドA派です。

f:id:wordsandstones:20171117230653j:plain

 

 大好きなプラタナスを見上げて。

f:id:wordsandstones:20171117230735j:plain

御苑で一人ランチをちょくちょくするのですが、真夏と真冬はさすがに厳しいので、今年もこれが食べ納めかな?風が冬の気配です。

東京でこの自然の中でのランチは贅沢。

色んな鳥達の鳴き声と風の音をBGMに。

 

 

 お腹も満足したら、のんびりと残りのルートを歩きます。

銀杏はまだ早いかなと思っていたけど、場所によっては綺麗に色づいていました。

この子は毎年この時期人気者です^^

f:id:wordsandstones:20171117230759j:plain

 

銀杏だけでなく、桜の落ち葉も赤くて綺麗。

地面を美しく染めていました。

f:id:wordsandstones:20171118003417j:plain 

 

なんと桜が咲いています!

この子は十月桜。八重咲きで秋と春、年二回開花するそうです。

控えめに咲いている様子が恥じらっているようで可愛い^^

f:id:wordsandstones:20171117230859j:plain

 

新宿御苑はかなり広いので、ちゃんと見ようと思うとある程度まとまった時間が必要だし結構歩くので(素敵な温室もあるし)いい運動になったりします。

今日は思いきって行ってよかった!

心身ともにリフレッシュできました^^

 

 

そして夜はお風呂でセルフケアしました。

お天気だけど風が冷たかった一日。

ずっと歩き回っていたので体がちょっと冷えたかな?

長風呂が苦手なので普段はついついシャワーで済ませがちですが、今日はちゃんと湯船につかりました。

お風呂ケアのお供には、やっぱりアロマ。ラベンダーが好きです。

好きなアロマをかぐことは副交感神経を優位にする働きがあるそうです。

私はこちらのジョンマスターズのラベンダー&アボカドのコンディショナーの匂いが大好きなのです。

本当に素敵な香りで毎回うっとり。この匂いのフレグランスを作って欲しいくらいです(笑)ちょっとお高いので今日みたいにセルフケアしたい時や疲れた時に使用しています(普段は○ンテーン^^;)

木のミニボウルに入っているのは海の塩と蜂蜜。ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴垂らして自己流のスクラブにして使います。

 

f:id:wordsandstones:20171117230929j:plain

 

セルフケアをしていると「ああ、ちゃんと自分を労ってあげてるなぁ」という気分になりますよね。

たぶんその自分を労ってケアして愛してあげている感覚が、実際に湯船につかって温まって血行が良くなったりする効果と同じくらいに、大事なんじゃないかなって思います。

 自分が頑張ってくれているから好きなことができる。

だからこまめにセルフケア。

Tポイントよりもセルフケアポイントをこまめに貯めよう!

お風呂にゆっくりはいる。

ペットと遊ぶ。

大好きなスイーツを味わって食べる。

仲良しの友達とランチを楽しむ。

旬のフルーツを食べる。

ネイルをする。

花をグラスに飾る。

ストレッチしてイタ気持ちいいを感じる。

近所を散歩する。

等々、、、

ちょっとしたことでいいんだと思います。

体が心がバキバキミシミシする前に、セルフケアポイントを貯めて、

自分ファーストで愛してあげよう♥

改めて思いました^^